【S9ダブル最終73位】転生したらありふれたトゲキッスだったけど、追放されるので悪巧みをしてざまぁしたいと思います。

前書き

こんにちは。そして、初めまして。アガペー(@Lutgard_Karuma)です。

今回は私がシーズン9で使用した構築を紹介したいと思います。

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トレーナーカードの画像はハーメルン(二次小説投稿サイト)に投稿されている、

雛森「シロちゃんに『雛森ィィィ!』と叫ばせたいだけの人生だった…」という作品の挿絵です。

URLを張っておくので、ブリーチ好きの方はぜひ読んでください。

https://syosetu.org/novel/225642/

(以下常体)

戦績

 

ランクマッチ レート1941 100勝57敗

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レンタルチーム

 

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構築経緯

8月の頭はアーマーガアで詰めたいなぁと考えていたが、1週間とちょっと前に魔のtop10追放令が発表されたので、大好きなトゲキッスを使うことを決意。

どうせ使うなら、トゲキッスがエースのパーティを使いたいと考え、日本一決定戦本選時の構築記事で目をつけていたMikoto(@misaka3510r)さんの「悪いキッスコントロール

swagger3510r.hatenablog.com

を使用したところ、自分の肌に合っていたのでこの構築を使用することにした。

 

元の構築記事は非常に優れた調整が施されていたので、ほとんど変更していない。

ただ、備忘録もかねて、変更しなかった理由を挙げていきたいと思う。

 

まず構築の軸となるf:id:Lutgard:20200901224617p:plainは確定。悪巧みを積むことでバカスカ相手が吹き飛んでいくのが強い。悪巧みが積めないときは、弱点を突かれるときと言っても過言ではないので、ピントレンズはあり得なかった。

次にモロバレルf:id:Lutgard:20200901224742p:plainは怒りの粉で優秀なこの指使いとなれるために続投。キノコの胞子が無敵技すぎた。必中催眠は最強。

 

f:id:Lutgard:20200901225222p:plainは元記事との唯一の変更点があり(一つしか変更点がないのに記事を書いていいのか?)、シャドーボールをサイドチェンジに変更した。後述するが、エスバ軸、ラプラス軸、その他特殊ダイマに有利をとれる。

 

ガオガエンf:id:Lutgard:20200901230851p:plainは捨て台詞と威嚇が有能すぎた。特に捨て台詞で無償降臨できるのが本当に偉い。バークアウトは盤面に残りつつのCダウンのために確定。f:id:Lutgard:20200901231248p:plainに対して多少なりとも打点になるのも良かった

 

上4つは基本選出であり、8割以上はそれで突撃した。ここからはほかにふさわしいキャラがいるかもしれない。

 

5枠目のf:id:Lutgard:20200901232458p:plainはポリ乙、天候、セキタンザン対策として選出していた。ただ、ポリ乙は100戦に2回程度だったため、捨ててよかった(マジでどこに消えた)。天候も雨(キングドラ)は確かに問題だが、こいつも当たらなかった。晴れは最終的にf:id:Lutgard:20200901224742p:plainを出すのがベストだった。セキタンザン対策がメインなのに、全然勝てなかった。しかも、最終日に大量発生したせいで、別ポケを考察する余裕がなかった。

 

f:id:Lutgard:20200901232031p:plainガオガエンが出せないとき、つまりウォーグルf:id:Lutgard:20200901234146p:plainが相手の時に選出していた。ただ終盤になるにつれて、見かけることが少なくなったために、選出率も低下していった。ちなみに、f:id:Lutgard:20200901234146p:plainに対してめっちゃ強いわけではない。f:id:Lutgard:20200901234146p:plainf:id:Lutgard:20200901234535p:plainがげろほど重いので、トントンに持ってこれるだけでも感謝。自己再生も強かったが、基本選出ができるときはそれがベストなので仕方がない面もあった。

 

個体解説

(選出率順に紹介)

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トゲキッス NNユリシーズ

強運@弱点保険

まもる

わるだくみ

エアスラッシュ

マジカルシャイン

 

(実数値)175-x-116-170-138-132

(努力値)116-0-4-116-20-252

控え目

 これ以降のポケモンもそうだが、努力値は元記事と変わらない。元が優れているので、変更する理由は感じられなかった。

基本的には後発です。後述しますが、相手によっては先発です。

持ち物は悪巧みをつめない時ように弱点保険を採用。ピントレンズは運に左右されるし、ほかのポケモンのパワーがないので不採用。ミトムのようにf:id:Lutgard:20200902114538p:plainも考慮したが、トゲキッス絶対選出の面もあり、弱点で縛られてるせいで悪巧みを積めない時はオボンじゃ間に合わないので不採用。 

 

<技の採決理由>

  •  まもる:ダブルにおける最強技。ダイマ技に合わせて、弱保起動もできるが下手すると80くらいもらうのでダイマをケチらないように気を付けましょう。
  • 悪巧み:構築の肝。これがないと、火力足りない。1積みしてても、ダイマ切れたら、マジシャ打っても火力がしょぼい。2積みダブルマジシャでf:id:Lutgard:20200901232458p:plainが飛ぶ。
  • エアスラッシュ:ジェットの元。通常時に打つ機会がほぼないので、特性は強運に。
  • マジカルシャイン:メインウェポン。範囲技なのが偉い。

 

<不採用技>

  • 炎技:ほしいときも多いが、枠が足りない。しいて言うなら、悪巧みと交換だが、それをすると構築ががらりと変わるし、火力が落ちるので、隣にアタッカーが欲しくなる。 

 

選出率2位

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ガオガエン  NNティグレ

威嚇@バンジのみ

バークアウト

猫だまし

捨て台詞

嫉妬の炎

 

ずぶとい

(実数値)201-121-143-101-122-82

(努力値)244-0-156-4-92-12

 

威嚇とバクアと捨て台詞でデバフを担当する最強の潤滑油。

Sを削って、Dに降ればキッスの控え目急所ジェットを確定耐えする。このままでも15/16耐え。後から知ったことだが、アシレーヌは最速バレル抜きが主流だったらしく、知らなくて3敗ぐらいした。

持ち物はf:id:Lutgard:20200902114538p:plainもありかもしれないが、混乱実でも発動しまくってたので、困らなかった。

 

<技の採決理由> 

  • 猫だまし:あると役立つことが多い。相手のダイマが切れた後にこそ本領発揮。打つときは守られる前提で打つべし。
  • バークアウト:Dダウンが偉い。前述したがf:id:Lutgard:20200901231248p:plainなどのエスパーに強い。捨て台詞と違い、盤面に残ってほしいときを考えると必須。
  • 捨て台詞:最強。とんぼ返りより有能。
  • 嫉妬の炎:諸説枠。炎打点が欲しかったので採用。やけどはおまけ。823に強く出れる。ただ、眠らしたい敵も燃えるので少し不便だった。        

 

<不採用技>

  • 挑発:対モロバレル用。ただ、キッスがフレドラ警戒で指を打つので、不採用
  • 熱風:高火力。ただ、結局振ってないし、Cが低いのでしょぼい。 
  • フレアドライブ:反動がある時点でなし。
  • まもる:あってほしいシーンもあったが、f:id:Lutgard:20200901225222p:plainのサイチェンでカバー。

 

(選出率3位)

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モロバレル  NN韓国語←イベントでもらった配布個体

再生力@イアのみ

キノコの胞子

怒りの粉

まもる

花粉団子

 

おだやか

(実数値)219-x-95-105-143-50

(努力値)236-0-36-0-236-0

  • HD寄せ

 

最強ポケモン。この構築でさいつよ。胞子打ってるのだけで強い。特殊は抜群も耐えるし、壁とデバフで安心して耐えれる。f:id:Lutgard:20200901230851p:plainf:id:Lutgard:20200901225222p:plainはどちらかというと、物理に強いので、HDがベターだと思う。

ちなみに、Sに王冠を使用している。イベントマスターの表記を出すことで、相手が勘違いすることに賭けた。

 

<技の採決理由>

  • キノコの胞子:最強!無敵!チート!
  • 怒りの粉:いうことなし。
  • まもる:この指を採用するなら、セットで採用すべき。
  • 花粉団子:優秀。挑発されても、最低限の仕事ができる。回復できるのは偉い。ツボラキ対策にもなる。

 

<不採用技>

  • クリアスモッグ:採用する理由がない。f:id:Lutgard:20200902153632p:plainに効かないのも、弱い。
  • ヘドロ爆弾:採用してる人の気が知れない(過激派)。ヘド爆打つ暇があれば、胞子を打つべき。相手にしてて、ずっとツッコミを入れてた。仕方なしの攻撃技としても、挑発を打たれたときに打つ以外ありえない。最速起きや交代を考慮すると胞子連打が一番。30%で毒になるのを自覚すべき。

 

 

(採用率同率3位)

Dragapult SS

ドラパルト  NNクロード

クリアボディ@広角レンズor光の粘土

光の壁

リフレクター

鬼火

サイドチェンジ

 

おくびょう

(実数値)187-x-96-121-118-196

(努力値)188-0-4-4-180-132

 

起点づくり担当。オーロンゲと違って、相手に察知されないのが強い。特性がクリアボディなのもそれが理由。まあ、呪われボディは運要素が強いので、なし。

壁で不一致ダイマ弱点も耐える。

ポリ乙が最終日に全く出てこなかったので、Dを下げることも考えたが、f:id:Lutgard:20200901232031p:plain対策が最優先。ガオガエンと並べて、先発にだす。中盤、終盤では肉壁としてしか使えないので、サイチェンで隣を守るべき。

持ち物はf:id:Lutgard:20200902160440p:plainf:id:Lutgard:20200902114538p:plainf:id:Lutgard:20200902160457p:plainf:id:Lutgard:20200902160714p:plainの4つから選択。左から順におすすめ。

f:id:Lutgard:20200902160440p:plainは鬼火の命中不安を取り除くのが強い。被弾回数が多い構築なので、急所を考慮すると技外しにまで悩みたくない。ちなみに、2連で外した時は発狂した。

f:id:Lutgard:20200902114538p:plainはサイチェンを採用してるときに、一番欲しかった。ただ、技外しの圧に屈したり、サイチェンの採用が遅かったので、気づくのが遅れた。

f:id:Lutgard:20200902160457p:plainは壁を多く張るので、無難に強い。ただ、トゲキッスを出すのに、ターンをかけすぎると、押し負けるor交代されてデバフが解除されるので、微妙かもしれない。

f:id:Lutgard:20200902160714p:plainは壁を1枚張って終わりというのを防げるのが偉い。ただ、鬱憤f:id:Lutgard:20200901232458p:plainと悪f:id:Lutgard:20200902161926p:plain

は砂とジェットバフを考慮すると弱いのでなし

 

<技の採決理由>

  • 光の壁:相手に依存しないのが強い。2段階下げるより、1段階+壁のほうがダメージが抑えられるのもいい。
  • リフレクター:同上。
  • 鬼火:急所やボディプレスにも効く。トゲキッスに打つのが半分ぐらいあった。ちなみに、3戦に1回は打ってた。
  • サイドチェンジ:強い。壁張って置物になるのを防げる。特に、特殊が相手の時に、光の壁を打った後の行動ができるのが強い。また、815f:id:Lutgard:20200902170743p:plainに有利をとれる。f:id:Lutgard:20200901230851p:plainf:id:Lutgard:20200901225222p:plainで選出するとき、f:id:Lutgard:20200902170656p:plainは基本的に膝orダイアークなので、膝を故障させることができる。そのあと、鬼火を打てば完璧。f:id:Lutgard:20200902170823p:plainは追い風がセットになることが多いので、猫壁から入る。基本はストリームが飛んできやすく、2ターン目にサイドチェンジで、旋律でも、ストリームでも、安全択になる。
    ただ、相手がサイチェンの悪夢に飲まれるため、読みがずれる。

 

<不採用技>

  • シャドーボール:火力が低いので、ダイマが切られる序盤にいらないし、中盤終盤は攻撃するよりも、f:id:Lutgard:20200901224617p:plainのために肉壁にしたほうが強い。

  • ワイドブレイカー:対物理はもう足りてるのでいらない。

 

 

(選出率5位)

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バンギラス  NNルドルフ

すなおこし@突撃チョッキ

いわなだれ

うっぷんばらし

じしん

バークアウト

 

いじっぱり

(実数値)207-198-131-x-122-86

(努力値)252-204-4-0-12-36

  • 受け出し回数を増やす為のH252
  • ミラー意識のS36振り
  • Aはなるべく高くしてDは偶数
  • 余りB

 

諸説枠1号。役割対象のポリ乙は消えるし、晴れはモロバレル出したほうが強いし、雨もそんなにいないし、セキタンザンは択がアホみたいに発生して無理があった。

守るor素ダイマorバックかで運ゲーが発生してきつかった。鬼火ケアもすると、サイチェンダイアークが正解だったのかもしれない。これに関しては試行回数が足りなかった。セキタンザンは人の数だけ動きがあって、100か0だからきつかった。使ってる人はほんとに心臓に毛が生えてる。

ついでに、4倍弱点持ちのバンギラスさんは苦手だから、絶対別のなにかに変えたほうがよかった。

使い始めのころにあたったセキタンザンに勝てたのがいけなかった。

持ち物はf:id:Lutgard:20200902182022p:plainだが、f:id:Lutgard:20200902160714p:plainでもよかったかもしれない。ただ、襷にするなら挑発を採用したい気もある。

マジ諸説枠。

 

<技の採決理由>

  • いわなだれ:これ以外ありえない
  • うっぷんばらし:かみ砕くよりかはこっち。
  • じしん:対セキタンザン…のはずだったのに…
  • バークアウト:強い。特殊に対してめっちゃ強くなる。

 

<不採用技>

  • 挑発:対モロバレル。だが、DTsandに出さないので、意味なし。
  • 電磁波:使われると強いけど、自分で使う分には微妙なやつ筆頭。ついでにf:id:Lutgard:20200901224742p:plainとアンチシナジー

 

(選出率6位)

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ポリゴン2  NNカール

ダウンロード@進化の輝石

自己再生

トリックルーム

10万ボルト

トライアタック

 

ひかえめ

(実数値)191-x-112-165-116-87

(努力値)244-0-12-196-4-52

諸説枠2。強かったのに、使いこなすことができなかった。出した試合の勝率は高かった。自己再生がほんとに強かった。勝気負けん気に出してた。

火力が運ゲーなのと、ほかのポケモンとのシナジーが薄かった。ついでに、S調整を使いこなせなかった。

ただ、S操作キャラがいないのは見せ合い段階で不利なので、必要な枠でもある。

 

<技の採決理由>

  • トリックルーム:S操作。f:id:Lutgard:20200901224742p:plainと相性がいい。
  • 自己再生:高速回復
  • トライアタック:安定した一致技。
  • 10万ボルト:電気打点。水と飛行タイプに。

 

<不採用技>

  • 電磁波:f:id:Lutgard:20200901224742p:plainとアンチシナジー
  • 凍える風:役割対象が勝気負けん気なので。
  • イカサマ:Cに振ってるのに、もったいない。威嚇とアンチシナジー
  • 冷凍ビーム:電気のほうが、飛行複合に強い。ランドロスが解禁したら、採用されるかも。
  • シャドーボール:Aガラガラf:id:Lutgard:20200902192616p:plainに強くなるかも。ただ、優先順位が低い。

 

選出

基本選出

初手f:id:Lutgard:20200901225222p:plainf:id:Lutgard:20200901230851p:plain

後発f:id:Lutgard:20200901224742p:plainf:id:Lutgard:20200901224617p:plain

壁とバクアor捨て台詞で盤面をコントロール。相手のダイマが切れるタイミングで捨て台詞からのトゲキッスが出せると勝ち確定といっても過言ではない。もちろん、そううまくはいかないので、モロバレルキノコの胞子でヘイトを稼いだりして、相手を崩すことが重要

8割以上はこれ

 

晴れ

初手f:id:Lutgard:20200901225222p:plainf:id:Lutgard:20200901230851p:plain

後発f:id:Lutgard:20200901224617p:plainf:id:Lutgard:20200901224742p:plainorf:id:Lutgard:20200901232458p:plain

晴れパといっても、エースはフシギバナorバンギラスorリザードンであり、リザードンは初手に来るので、壁バクアでカモ。フシギバナf:id:Lutgard:20200901224742p:plainが不利をとらない。バンギラスf:id:Lutgard:20200901224742p:plainが有利。陰キャコータスが流行っていたので、バンギラスは不利をとるためバレルが結局最強。

 

ウォーグル入り

初手f:id:Lutgard:20200901232031p:plainf:id:Lutgard:20200901225222p:plain

後発f:id:Lutgard:20200901224617p:plainf:id:Lutgard:20200901224742p:plain

めっちゃ不利を取るのをポリゴン2でトントンに持ち直してるだけ。ダイナックルを渋って、インファイトを打ってきたら、10万ボルトで勝ち。それ以外はきつい。まず、初手の時点でトリル択が生じてるので運ゲー

 

セキタンザン

初手f:id:Lutgard:20200901225222p:plainf:id:Lutgard:20200901232458p:plain

後発f:id:Lutgard:20200901224742p:plainf:id:Lutgard:20200901232031p:plain

択が生じまくって、どれが正解か分からないが、鬼火警戒のサイチェンダイアークがベストな気がする。

 

ドラパテラキオン

初手f:id:Lutgard:20200901224617p:plainf:id:Lutgard:20200901224742p:plain

後発f:id:Lutgard:20200901230851p:plainf:id:Lutgard:20200901232031p:plain

ドラパダイマの場合は粉フェアリーでドラパルトが飛ぶ。相手のいわなだれでじゃくほが起動して勝ち。

袋叩きは粉でそのまま勝ち。フェアリーを打っているので、キノコの胞子を打たないように気を付けましょう。

 

きつい構築、ポケモン

DTsand

ドリュウズは重いし、モロバレルも重い。大体ドリュウズがケツから出てくるので、威嚇が入らないのもきつい。体感トゲキッスは無視されるので、頑張りたいが、バンギにフェアリーを打つとキノコの胞子が打てなくなる。鬼火か嫉妬を当てて頑張ろう。

 

ピントキッス+ウーラオス

50%の運ゲーだし、挑発打ってくるし、型ばれしてたら、キッスに挑発打たれるし、そもそもピントキッスがきついし。

ピントレンズに弱い時点でかなり欠陥な気もしますが、相手にとっても運ゲーということで…

 

防塵ゴーグル

キノコの胞子に頼ってるので、不発だったときは痛い。

 

カラマネロ

天邪鬼でガオガエンが出せなくなるし、馬鹿力が半分にささる。先発にくるので、頑張って倒して、裏に刺さってるポケモンで頑張るのがベスト。

 

カメックス

ゴクエンはガオガエン、ベンタツモロバレルで無効化できるが、ホウゲキはだれも無効化できないので、毎ターン1/6持ってかれるのがきつい。サイチェンでごまかせばワンチャン?

 

電磁波持ち

キッスが機能停止した時点で負けなので

 

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負けた原因を簡易的に書いたメモです。ほめられたことではないですが、終盤の上位の方で型共有してたら、300位以内に4つのTNがあると考えれるので、TNか目印をメモれば対策可能です()。これがあるので、私はマイナーポケを入れた並びは弱いと考えてます。

 

Special thanks

日本一決定戦で使用した構築の記事をあげてくれたmikotoさん

 

あとがき

はじめて73位として最終二桁を達成できたのがうれしいです。リバティノート様の影響で30以内で人権なので、次はそれを目指していきたいです。

この構築は本家様とほとんど変わらないため、記事の内容をなるべく差別化できるように技に関して詳しく掘り下げてみました。不快に思われた方には申し訳ありません。

ポケモン名の横にあるNNは自分の好きな小説からとってきました。これを読んでポケモンがうまくなったといっても、過言ではありません。今度、おすすめのweb小説も紹介したいので、それの先駆けと思ってください。

この構築が今まで使ってきた中で、最もしっくりきたので、使えなくなるのはすごくつらいです。ただ、自分に向いた構築が発見できたのは大きな一歩だと信じて、腐らずに行きたいです。

質問、感想はアガペー@TNルトガルド(@Lutgard_Karuma)までよろしくお願いします。途中からキーボードの調子も悪くなってきたので、誤字脱字があれば報告してくれると幸いです。